注文住宅は業者選びが大事!業者の特徴や傾向を見極めよう!

注文住宅は業者選びが大事!業者の特徴や傾向を見極めよう! post thumbnail image

なぜ注文住宅こそ業者選びが大事なのか?

注文住宅の大きな魅力といえば、やはり設計の自由度が高いことでしょう。建物の規模をはじめ間取りやデザインそして設備などに至るまで、自分や家族の好みやニーズに合った、オリジナルな住まいを建てることが可能です。とはいえ、理想の住まいづくりを実現するには、それなりの知識や経験あるいはノウハウが必要になります。そのため実際にはプロの業者と相談しながら、自分たちの理想の住まいに近づけていくケースがほとんどです。そこで注文住宅を検討するならば、まず業者選びから慎重に進めることが求められます。

業者のタイプは色々!自分たちに合った業者はどれ?

一口に注文住宅の業者といっても、色々なタイプがあります。そのうち代表的なものとしては、大手ハウスメーカーと工務店の2タイプを挙げることができます。それぞれの傾向や特徴を見極めて、自分たちの条件に合った業者を選ぶのが理想です。まず大手ハウスメーカーの主な傾向は、建築資材から設計そしてデザインやアフターサービス等に至るまで、徹底的に規格化およびパッケージ化されていること。様々な面で規格化されているため、見積もりや工期そしてアフターサービスでも、スムーズな対応が期待できます。また倒産リスクが低く、完成後の品質保証が手厚いことも、大手ならではの傾向と言えます。次に工務店の主な傾向としては、地域に密着したサービスを提供していることです。営業エリアが狭いため、着工後でも何かあれば直ぐに現場に駆けつけてもらえる上、完成後のアフターサービスもスピーディーかつきめ細かい対応が可能です。また職人による一品生産を基本としており、資材や設備あるいはデザインなど、お客様の希望やニーズにも柔軟な対応をしてくれる傾向が強いと言えます。

千葉の注文住宅には、ドッグランを併設したものやバリアフリーのもの、ウッドデッキがあるものなどがあります。

Related Post